「なぜ離婚するのか分からない」と言われたら|春日井事務所

ご相談窓口

0568-83-8177

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

0568-83-8177

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
電話をかける電話をかける

弁護士コラム Column

「なぜ離婚するのか分からない」と言われたら

2021年10月07日
刈谷事務所  弁護士 丸山 浩平

離婚の相談を受けていると,相談者は離婚する意思を固めているものの相手が「なぜ離婚するのか分からない」と言うために離婚の話が進まないというケースがあります。
​ 離婚したい理由がお金の使い方,義両親との距離感,生活スタイルなど価値観のズレによるものであれば,何度説明しても相手に納得してもらうのは難しいのだと思います。
​ 何度話し合いをしても進展しないため,だんだん「自分が間違っているのではないか」と思ってしまう方もいらっしゃいます。

​​ そういった相談を受けた場合,私は,「次のステージに持っていく」といったアドバイスをすることがあります。
​ 例えば,別居をする,働き始めて自立の準備をする,弁護士に依頼する,調停を提起するなどです。
​ このように離婚したい意思を外形上も明確にすることで,相手も相談者の離婚したい気持ちが本気なのだと考え,離婚協議に応じてくれる可能性が高まります。
​ もっとも,子供を連れて別居した場合には子供を愛している相手に不信感を与えて離婚協議が難航したり,弁護士に依頼することで相手が財産状況を隠すようになり財産分与が少なくなってしまったりすることもあります。

​​ 当事者同士の話し合いが進まない場合には,一度弁護士に相談をしてアドバイスをもらうのが有益だと思います。
​ 弊所は離婚相談を初回無料で承っておりますので,お気軽にご連絡いただければと思います。

​​ ********************
​ 本コラムを執筆しました丸山は,弊所刈谷事務所にて執務しております。西三河(豊田市,岡崎市,碧南市,刈谷市,安城市,西尾市,知立市,高浜市,みよし市,幸田町)や大府市,豊明市,東浦町など近隣にお住まいの方で,離婚をはじめ,交通事故,相続,刑事事件,労働問題,借金問題などの問題を抱えている方がいらっしゃいましたら,どうぞお気軽にご相談ください。
​ 愛知総合法律事務所 刈谷事務所のホームページはこちらから
​ 弁護士丸山浩平の執筆したコラムはこちらから

​​ また,弊所は,愛知県名古屋市を中心に,春日井市,小牧市,津島市,日進市,岡崎市,刈谷市に事務所があります。愛知県以外では,三重県の津市,伊勢市,岐阜県の大垣市,静岡県の浜松市,静岡市,東京都の自由が丘にも事務所がありますので,どうぞお気軽にご相談ください。